<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

気管支粘膜 繊毛の働き   

冬季オリンピックも終盤に入ってきました。

スピードスケートに今回残念ながら参加できなかった金メダリスト清水選手。
彼は気管支喘息を治療しながら過去メダルを獲得されました。

今回は感染予防の観点から気管支喘息のコントロール、予防の大切さを書きたいと思います。

気管支粘膜には繊毛と言ってイソギンチャクの触手のようなものが無数にあります。
それはどんな役目をするかというと。
気管支に侵入してきた異物を喉に押し返す作用をします。
そうして気管の中に悪いものが入ってこないように守っています。

異物の中にはウイルスも細菌も有ります。
健康な気管支は余計なものが侵入しても押し出してしまい肺炎や気管支炎を
なるべく発症しないようにしています。

ところが気管支喘息をコントロールしない所謂予防をきっちりやっていない人の粘膜は
繊毛がはがれおちたりその動きが弱まったりして異物を掻きだす力が弱まります。
結果肺炎等の気管支の炎症を助長します。

一方でウイルスの感染を気管支粘膜が許せば
今度は気管支の粘膜にスイッチが入り喘息発作を起こします。
そうすると更に気管支粘膜の剥離が起こります。

           いわゆる悪循環に陥ってしまうのです。
[PR]

by asukai-inchou | 2010-02-24 08:17 | 医療

  

カタクリの花
b0161093_155456.jpg

b0161093_1553655.jpg


ボケの花
b0161093_157054.jpg



以下名前は知りません。
b0161093_1574652.jpg

b0161093_1581042.jpg

[PR]

by asukai-inchou | 2010-02-21 15:08 | 四季の草樹花

軍師    

軍師と言えば 

 三国志「蜀」の諸葛亮孔明
  天下三分の計・赤壁の戦いの戦わずして十万本の弓矢を手に入れた策や
  火計の為風を起こす等で有名だが正史では記実がない様だ。
  彼はどちらかというと軍師としてより政治的な手腕に優れていたようである。

 漢王朝を造った劉邦の軍師張良
  容姿端麗その美貌は女性にしても美人に入る優男。
  しかしはかりごとの天才、歴戦の大軍師。
  有るときは大胆に有るときは繊細に。
  しかし決してその智謀は邪悪なことには使われなかった。
  また不義には程遠い人であった。

  人間わざと思えない計略をめぐらすためか伝説がある。
  太公望の兵法を謎の老人から譲り受ける話。
  晩年は隠遁生活を宣言し本気で仙人になろうとしたようだ。



    中国のことわざに「こう兎死して、走狗煮らる」というのがある。
    どんなに役に立った者でも用済みになると始末されるということの例えだ。
    劉邦亡き後呂后の粛清の嵐にも巻き込まれず生きながらえた
    「保身の術」に長けていたようだ。

 殷周革命時周側の軍師として活躍した太公望
  本来は争いを好まない温和な民族である羌族出身の人物。
  その時代酒池肉林で有名な紂王の殷(商)と対抗できるまでになった
  周殷の間に召という国があった。その召の王は奭といって名君であったらしい。
  じっとどちらにつくか様子を見ていたが決して周とは仲良くは無かった。
  その召と同盟を結ぶことに成功させたのはこの太公望である。
  所謂 明治維新の坂本竜馬のような役割を果たしたのだ。
  結果そのことにより周は殷を倒すことになる。

 夏商(殷)革命、殷の軍師伊尹
  先ず、中国最初の王朝「夏」の存在を証明する事実はまだ無い。
  ただ殷を開いた湯王に仕えた軍師伊尹には伝説がある。
  昔黄河の支流に大洪水があった。その洪水で部落は水に沈んだ。
  しかしその村の生まれたばかりの赤ん坊が桑の木の洞に載せられ
  流され流され有る国に仕える料理人に拾われた。
  そして成長し湯王の為に活躍 夏の傑王を倒す。
  但し彼は最後まで殷と夏の同盟を結ぼうとしたが叶わなかった。


ところで水に流され助けられ有名になるという話は伝説に多い。
水の中から救われるということは神に選ばれるということを意味するらしい。

 ユダヤ教の始祖モーゼ
   ヘブライ人の家に生を受けたモーゼは迫害を逃れるため
   ナイル河流されエジプトのファラオの娘に拾われる。

 古事記の中の山彦海彦の山彦、
   失くした釣り針を探しに海へ出るが無事見つけて戻ってくる。
   これが浦島太郎の話と結びついているとも言われる。

 吉備真備が唐に留学中現地の女性との間にできた子供も真備帰国後
 海に流されたが魚に拾われてその背に乗り無事日本にたどり着く。
[PR]

by asukai-inchou | 2010-02-21 14:37 | 古代を覗き見

花粉が飛ぶ   

2月に入り寒い毎日が続きましたがやっとここ数日で急に暖かくなりました。

そうすると

      ・・急に花粉が飛びます。

花粉症と言えば鼻汁・鼻閉の鼻炎症状 目のかゆみの結膜炎症状 皮膚がかゆくなる皮膚炎症状 喉の痛みを訴えるアレルギー性咽頭炎症状 をはじめ 頭痛だけを訴える方もいらっしゃいます。

花粉の粒子径は大きいため気管支には届かないとも言われていますが明らかにこの時期気管支喘息の悪化する方がおられます。
それは鼻炎の合併による気管支喘息の増悪ということでしょうか。 

また鼻閉の為口呼吸になることによる弊害があります。
喉がいつも乾いてしまうと喉についたウイルスや細菌が増殖しやすくなります。

ウイルスや細菌は乾燥が大好きなもので・・
[PR]

by asukai-inchou | 2010-02-21 13:17 | 医療

笑う門には福来る   

今年も某生命保険会社のサラリーマン川柳投票の時期になりました。

当院のスタッフにも川柳に凝っている人がいます。

私もこの時期が楽しみです。

笑うことによって細胞性免疫が強くなるとも言われます。

........一杯好きな川柳がありますがちょっと数句拝借してきました.......

  

売ってこい、 上司の言葉に 油売る ( 笑わせるセールスマン )


「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!! (のりちゃん )


脳年齢 年金すでに もらえます (満33歳)


昼食は 妻がセレブで 俺セルフ (一夢庵 )


オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る (反抗妻 )

  
  「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 (ごもっとも)


デジカメの エサはなんだと 孫に聞く (浦島太郎 )


プロポーズ あの日にかえって ことわりたい (恐妻男 )


  まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる (遠くの我家 )


作った方に拍手です038.gif
[PR]

by asukai-inchou | 2010-02-14 23:07 | 閑話休題

プログレ   

プログレッシヴ・ロック
 ピンクフロイド ジェネシス キングクリムゾン 
             知っているのはそれくらいです。

どんな音楽か?

ロックというジャンルにとらわれることなく、他ジャンルの影響を反映した
前衛的あるいは先進的(プログレッシブ)・実験的な音楽といえる。
クラシックやジャズなど、その音楽のアプローチや演奏法にとどまらず、
精神までも取り込もうとした音楽。と言うらしい...........(他からの引用)

以前トヨタのCMで使われていました。
オダギリジョーさんが卵の中から産まれてくる。そのBGM。

曲のタイトルはキングクリムゾンのeasy money・・・・・
[PR]

by asukai-inchou | 2010-02-11 19:53 | 閑話休題

HPのBGM   

イギリスのポップミュージシャン Billy Bottleの作品です。

日本でデビュー前にとある音楽プロデューサーの方を通して
曲をいただきました。

曲名は“Answer”

昨年末日本デビューに成功。

了解を得たらHPをそのうち貼り付けます。
[PR]

by asukai-inchou | 2010-02-11 16:52 | 閑話休題

マルチ人間   

奈良時代に凄い人がいたのを知りました。

その人は・・・吉備真備・・・

父は備中(岡山)の小役人(郡史)下道氏 
母は大和の豪族楊貴氏の娘

下級官吏から政府の中央まで昇りつめた人はこの人と
菅原道真だけです。

菅原道真は吉備真備と違い政変により最後は大宰府に流され
人生の終焉を迎えますが吉備真備は左遷左遷を繰り返しながら
最後は右大臣として惜しまれながら退官します。

吉備真備は22歳の時と57歳の時2回遣唐使に加わります。
当時は勿論厳しい渡航状況であったにもかかわらず
2回とも無事に往復しています。
                    

<当時の唐>玄宗皇帝の時代です。
  玄宗皇帝は唐では第二代皇帝と並んで良政を敷いたと
  言われていますが有るときを境に彼は政治に興味を失います。
  それは楊貴妃を側室にしたためでした。

22歳の時は留学生として遣唐使に加わり6カ月かけ唐に渡り
17年もの間長安で学問に励みます。

唐で究めた学問は「儒学」「歴史学」「兵法学」「陰陽道」「算術」
「法律学」「築城学」「天文学」「暦学」「音楽」「書道」
      (囲碁の始祖、片仮名の発明ということも
       言われていますがこれの真意は定かでは
       有りません。)

頭に全部詰め込んで日本への帰途につきます。
同時に渡った遣唐使に阿倍仲麻呂がいますが彼は家柄が良かったので
上級学校に入学しその後科挙の試験を受け唐の官職についたため
日本に帰れませんでした。
         

57歳の渡航時は唐から鑑真を連れて帰ります。


さて日本に帰った真備はその知識によって当時の聖武天皇の
厚い信頼を得ます。

彼の知識は当時の治世者には必要だった為
そして無欲だった為
そして一生懸命で有った為
妙な策を弄しなかった為
政争に巻き込まれても生きながらえました。

称徳天皇のとき右大臣の地位につきます。
これは藤原仲麻呂の乱(いわゆる恵美押勝の乱)のとき反藤原派として
唐で学んだ兵法で乱を抑えたためと称徳天皇の信頼が厚かったためです。

<兵法の元祖>
唐から持ち帰った「諸葛孔明の兵法」「孫子の兵法」太公望が編み
漢の劉邦の軍師と言われた張良が謎の老人から譲り受けた
「六韜三略」を当時の兵士に教えて行きました。


前述の称徳天皇はあの弓削の道鏡のお相手の女帝です。

道鏡に関しては諸説ありまたの機会に書き込むことに。



b0161093_13405934.jpg


古代の麦(春日大社にて)
唐に渡った吉備真備は麦が多く植わっているのに感心した。
日本も米だけに頼らず麦も植えねばと思った。
なぜならば麦は米と違って環境が悪くても育つから
もしもの時の食料として奨励することになる。 
[PR]

by asukai-inchou | 2010-02-11 13:33 | 古代を覗き見

藤原京   

大和三山に囲まれた橿原市。

1300年より前はここに日本の首都がありました。

その大和三山は香具山 畝傍山 耳成山です。

その昔、三山は一人が女の神様 二人が男の神様でした。

一人の女神をめぐって恋のさや当てが繰り広げられたようです。

通説では畝傍山が女性と言われているようです。

それに重ねて額田王をめぐる天智天皇と大海人皇子の恋愛バトルを
読んだ万葉集があります。

b0161093_11434669.jpg


向かって左から 香具山 畝傍山 耳成山
[PR]

by asukai-inchou | 2010-02-11 11:44 | 古代を覗き見

冬・早春   

梅に鶯ではなく、梅に梅じろ
b0161093_10162089.jpg


梅 紅白
b0161093_10165891.jpg


b0161093_10175950.jpg


b0161093_10235438.jpg


b0161093_10242295.jpg



吾妻山 早咲き菜の花
b0161093_1019069.jpg

[PR]

by asukai-inchou | 2010-02-11 10:21 | 四季の草樹花